私たちの街を歩こう!■川越企画2001.5の記録


teku-teku私たちの街を歩こう!


 小江戸ラリーの記録(川越春まつり スタンプラリー参加)
 日 時:2001年5月4日(金・休)   
 ルート:JR・東武東上線川越駅→クレアモール商店街→東照宮・喜多院→本丸御殿・市立博物館→一番街(蔵の街並)・菓子屋横町→大正浪漫通り→蓮馨寺
 チェックポイント5箇所:喜多院、川越城趾本丸御殿、時の鐘、松本醤油屋、蓮馨寺
 参加者:大島英司,小俣元美,清水綾乃(市内小学生),斉藤,田中佐和子,千川明,水谷晴子,溝辺正浩,山中洋子,脇野真澄,
     鎌原史英(コーディネイター)


[参加者の意見]

対象(評価) 感想など
川越駅〜クレア
 モール商店街
 (ABBBB)
駅周辺のにぎわいはすごい。クレアモールは、川越の仲店通り。
どこにでもありがちな駅で残念。川越らしさがもう少しほしい。
道幅が適度で、店種も新しいものと古いものが混在していて使いやすそう。
JR・東武線の川越駅と西武線の本川越駅は離れているが、商店街を通ると距離を感じることなく歩ける。人でも多く利便性もありそう。
史跡・寺社と街
 喜多院/本丸御殿
 蓮馨寺ほか
 (AABBB)
予想外に立派で広い寺社が集まっている。小京都。
池袋から30分の立地にこれだけ価値のあるものが残っているのはすばらしい。
市民の憩いの場としての整備も必要。城下町川越が残っている。正面から入った喜多院のうっそうとした新緑の中は、ひんやりしていいなあと思った。少々観光化されて、金がかかるのが気になる。
一番街周辺
 時の鐘/蔵造りの街
 /松本醤油屋ほか
 (AAABC)
蔵造りの町並みは、素晴らしい資産だ。車が多くて歩きにくかったのが残念。
15年前に来た時より受け入れ態勢が整い、訪れた人が親しみやすくなっている。
別世界に来たよう。歴史云々よりも一軒一軒のぞきたくなる楽しい街並み。
黒壁のようなそうでないような。やはり首都圏のターミナル、拠点のせいか観光として徹底できないということか。
菓子屋横町
 (AAAAC)
竹下通りという感じ。空いていたら良かった。大変な賑わい。
駄菓子屋が集まっているのはおもしろい。お土産として手ごろ。
昔ながらの菓子や新名物になりそうな巨大駄菓子あり、地元も観光客も楽しめる。
名物の甘藷かりんとう(いも松葉)を購入した。美味しい!
浪漫夢通り
 (AABBB)
歩行者専用で、歩きやすい。「大正浪漫夢通り」という命名もいい感じ。今後に期待。ようやく観光地に会えた場所。でもこれだけ?
発想は良いが、資源となる歴史的建物が表通りより少なく、今後の展開がきつそう。
一番街を意識している。頑張っているが、もうひとつ。
川越全体
 (AAABB)
川越が歴史あり、蔵あり、食あり、駄菓子あり・・・と、これほど多くの要素を持っているとは、思わなかった。奥の深い町だ。・都心から手頃な観光地であり、住民にとっても住みやすそう。
池袋から短時間(急行で30分)でくることができ、観光地気分を存分に味わえる。
街全体はそんなに広くないため1日あればゆっくり楽しめる。
やはり首都圏のビック?ターミナル。
かつ伝統的なまちなのでなかなか改造はむずかしい。

最も印象に残ったものは何ですか?
一番街/蔵造りの街並み
菓子屋横町/どうしてここに突然こんなところがあるのか不思議。菓子屋横丁の人込み。
味わい/松本醤油店の醤油は美味しい。
人手の多さ/あまりの人の多さに驚愕。(ゴールデンウィーク中日とはいえ)

良くないと感じたものは何ですか?
蔵づくりの街の幹線道路の自動車の多さ。でもここをなんとかできるかどうかが大きな鍵。
蔵造りの街並みでの車。(休日やイベント開催中はぜひ歩行者専用にするべき)
住みやすさを求める人を受け入れるマンションが高さなど周辺にあわず、無秩序に建ち過ぎ。

感想 その他
・歴史のまちにマンションが乱立する様子を見ると、この町はこれで良いのだろうかと思う。蔵造りの通りや菓子屋横丁の大混雑を見た時、川越の人口をもうこれ以上増やさない方がよいのでは・・・と、思いました。
・15年前に設計の課題で訪れて以来。当時はポケットパークの整備がはじまったばかりで、ひっそりとした古い街という印象でした。観光化と住環境のバランスをうまくとってほしい。 
・スタンプラリーとか縁日とかいろいろなイベントをやっていたせいか、混雑しすぎていて一寸評価が下がったかもしれない。せめてGW中だけでも歩行者天国にすればもっと歩き易かった。
・以前から一度来てみたいと思っていました。個人的には一番街をもっとゆっくり見たかった。
・菓子屋横町とか珍しい場所があって川越はいいなあと思った。思ったより楽しかった。


■コーディネーターより:
1日大変お疲れさまでした。参加記念プレゼントが当選した方、おめでとうございます!
市街地に暮らして2年半ほど(市民歴5年半)になりますが、特にこの1年のマンションラッシュは驚くばかりで、窓の外の風景も変わりました。みなさんの評価や私自身の反省点など次回のまち歩きにいかしたいと思います。ぜひまたご参加ください。“普段着の川越”へ。


TEKU−TEKU 通信へ戻る

TEKU-TEKU HOME PAGE